舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『DARKER THAN BLACK−流星の双子−』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅編

DARKER THAN BLACK−流星の双子−舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市 JR札幌駅南口広場


第6話「香りは甘く、心は苦く…」


【札幌駅南口】


ちらりとだけ出てくるこの3カット。大通公園カットのすぐ後に出てくるので、最初は大通りかな?とも思ったのですが、
このような階段は札駅周辺に多く見られるもので、きっとその中のどれかだろうと思い探してみたらやはりありました。
今回の場所は生徒会の一存でも登場した写真真ん中の円錐を斜めに切ったような建造物のところです。

特定のポイントは2カ所。
 
一つは1カット目のような手摺の付いたガラス張りの柵があるのはここだけということ。
 
 
二つ目は3カット目の後ろに見える黄色い四角い建造物とごちゃごちゃした鉄筋の組み合わせは恐らく黄色のエレベータのあるところだろうということ。
この二つの点からこのカットの舞台は札幌駅南口のこの場所と一致しますので、ここが正解だと断定しました。
あとDTB2で発見されてないのは函館の方に向かう時のカットが割と多くあるかと思います。こっちはいつになるかわかりませんが時間かけて見つけ出したいところです。


より大きな地図で DARKER THAN BLACK を表示

撮影日:2011年7月22日


【JR千歳線車内】


 
千歳線快速エアポート普通列車で使用されてる車両です。座席はUシート


撮影日:2011年8月3日


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はBONES岡村天斎/DTBG製作委員会・MBS にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『DARKER THAN BLACK−流星の双子−』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌大通公園・狸小路編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK−流星の双子−』舞台探訪(聖地巡礼)@すすきの編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK−流星の双子−』舞台探訪(聖地巡礼)@豊平川編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜』舞台探訪(聖地巡礼)@新千歳空港編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK−流星の双子−』舞台探訪(聖地巡礼)@函館編
TVアニメ『DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜』舞台探訪(聖地巡礼)@青森編
DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜舞台探訪記事一覧