舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『けいおん!!』 第4話 舞台探訪@京都

けいおん!!舞台探訪(聖地巡礼)@京都府京都市


第4話「修学旅行!」


完全に修学旅行気分で回っていたため、一部キャプなし&iPhoneで撮影した手抜きカットがありますがご了承ください。
修学旅行コースは自転車があると非常に便利です。一日かかりますが公共交通機関の時刻や渋滞など気にしなくてイイですしね。
ロードやクロス、もしくは折り畳み自転車などポタリング出来るものだとさらに良しです。


【JR京都駅新幹線ホーム・構内】
東京方面から来たという設定なので新大阪行きホームとなります。




こちらが新幹線構内のお土産屋さん前。人通りも多い所なのでこんなところに座り込まれたら迷惑極まりないですw


【JR京都駅中央口】


バス乗り場から撮影したカット。たぶん下のMAPに示している位置から撮れば同じものを撮れるはず。

右側に見える建物が郵便局です。


『京都駅MAP』

より大きな地図で けいおん!! を表示


金閣寺
京都の観光スポットの定番中の定番な金閣寺です。入場料は大人400円。












抹茶と和三盆の茶菓子のセットは500円。このお菓子がすごく美味しかったです。和三盆といえばときめきシュガーの歌詞でも出て来てましたね。


北野天満宮
学問の神様として知られる菅原道真公が祀られている北野天満宮金閣寺から南東にあり、最寄駅の京福電鉄北野白梅町駅から徒歩で行けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


【花園会館】

 
ここのカットは駐車場から撮影。勝手に入ったら管理人に注意されるのでどうしても撮影したいときは断ってから入りましょう。






このカットはたぶんこの二つを合成したようなものに改変しているんだと思います。
けいおん!の場合商店をあえてわからないように改変することがあるのでおそらくこれもそのパターン。
そして、この楽器店は福島にあるようです→あきたや楽器店http://homepage1.nifty.com/akitaya/


金閣寺北野天満宮・花園会館MAP』

より大きな地図で けいおん!! を表示


【嵐山】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店員さんの髪型や立ち位置まで再現する京アニはレベルが違うw
 
 
 
『嵐山MAP』

より大きな地図で けいおん!! を表示


撮影日:2010年5月4日、10月31日、2012年1月23日

自分も高校の修学旅行先の一つが京都でした。金閣寺銀閣寺・清水寺など定番なところを周って、京都駅舎のカッコよさに驚いたり。今回のけいおん!!修学旅行コースも自分の修学旅行と被る部分もありますが、それでもまた来てみて良かったなと思えます。京都の良さは1度行けば満足するような都市ではなく、何回行ってもイイなと思えるところかなと。また京都のいろんなところに行ってみたいです。

このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい芳文社桜高軽音部にすべて帰属します。


けいおん!!舞台探訪リスト