舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

涼宮ハルヒの消失舞台探訪 北高以外(甲陽園駅・夙川学院・その他)

涼宮ハルヒの消失舞台探訪(聖地巡礼)@兵庫県西宮市

消失のBDが発売されてちょうど1週間後の2010年12月25日。雪も吹雪いたホワイトクリスマスに野郎ども5人で北高へ登山。寒いとバッテリーが持たなくてダメですね。早朝から始めてバッテリーが切れるまでの撮影でした。
この記事では北高周辺以外の舞台を場所別にまとめておきます。
【阪急甲陽園駅周辺】
 

ここは道路工事によりアニメのときとは変わってしまっています。
 
 
 
 
 
 
立ち位置を間違ったかもしれません。劇場版だとこのコンビニは消失タイアップ企業のファミマになっていますね。
 
圧倒的に広角が足りないカット。36mmでは全く歯が立ちませんでした。

【劇中の公園周辺(※公園自体は存在しません)】
 
 
 
 
ここの坂道は近くに似たようなところがあり場所を間違えやすいので注意です。

より大きな地図で 涼宮ハルヒ を表示

【サイゼリア北夙川店】
 
 
 
 
 
 
店内カットは開店直後が狙い目だそうです。

【夙川学園前】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広角不足・・
 
 
 
 
 
広角不足!消失探訪も広角撮れるカメラを持っていく必要がありますね!
 
ここはもっと絞り込みズーム必要でした。
 
ここも絞り込みズームで狙うべきでしたがこのときのコンデジの性能的に無理でしたorz

より大きな地図で 涼宮ハルヒ を表示

撮影日:2010年12月25日

このページでは、涼宮ハルヒの消失の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は谷川 流・いとうのいぢ/SOS団にすべて帰属します。