舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

IS インフィニット・ストラトス舞台探訪@お台場・立川

IS インフィニット・ストラトス舞台探訪(聖地巡礼)@東京都 お台場・立川

第9話「海に着いたら十一時!(オーシャンズ・イレブン)」
第9話の舞台はお台場と立川。アニメの舞台になりやすい土地ですね。お台場はゆりかもめ・青海駅直結の『お台場ヴィーナスフォート』。青海駅といえば生徒会の一存で登場する駅ですね。
立川と言えば、とある魔術の禁書目録で幾度となく登場しているところです。近未来的な印象を与えるからでしょうか?

ゆりかもめ車内】
ヴィーナスフォートまではゆりかもめ。青海駅を目指します。
 

 
 
 
 

【お台場ヴィーナスフォート 屋外】
青海駅で下車すると目の前がヴィーナスフォート。ただ、このカットが難関で、いろいろと改変しているので上手く撮れません。。
建物の色的には2階を歩いているのでしょうが、1階でしかないものも映っていたりで、設定的にどちらを歩いているのか不明です。ということでここでは1階と2階両方の写真を載せ比較していきたいと思います。
 
 

 
 

 
 
アニメでは背景の看板が「Veens FAMILY」となっています。実際には2階は「GRAND」であり「FAMILY」となっているのは1階です。

 
上に少し見える屋根と右半分は1階、左半分は2階のを合成した感じでしょうか。

 
1階と2階からそれぞれ撮影。ここは左の2階から撮ったものが正解でしょうか。

 
右側に映る柱も実は存在しているのですが、どうしても合わせられないので・・

 
 


【ヴィーナスフォート 屋内】
ヴィーナスフォートの屋内に入ります。
最初は噴水広場。柱の数と出入り口の位置を合わせると人魚の位置が合いません。どちらに合わせるかは好みですね。
 
 
 
 
 
 
完全一致するところがなかったのでそれっぽいところを撮影。
 
建物内は似たようなところが多いのでどこが撮影ポイントなのか迷いますが、奥に協会が見える(協会広場)の手前のフロアです。建物内一番奥に位置する協会広場を目指せばすぐに辿り着けるかと思います。

より大きな地図で IS<インフィニット・ストラトス> を表示
【立川駅・立川北駅】
 
※この写真は反転処理しています。
JR立川駅から伊勢丹がある多摩モノレール立川北駅の方へ歩いていくとこのカットポイントに辿り着きます。
アニメは左右反転となっているので撮影はそれを考慮して行う必要がありますが、ISでは珍しくキレイに一致させることが出来ます。


より大きな地図で IS<インフィニット・ストラトス> を表示

撮影日:2011年3月8日

このページでは、IS インフィニット・ストラトスの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はIzuru Yumizuru, MEDIA FACTORY/Project ISにすべて帰属します。