舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『けいおん!』舞台探訪(聖地巡礼)OP編 その1

けいおん!OPカットを撮影しに、滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群に行ってきました。
今回の登校でもう登校回数は179回目に。
午前中にコンデジ(SONY Cyber-shot DSC-HXV)を購入してたので、早速試し撮り。
今まで使用していたもの(CACIO EX-S10)は広角36mm、光学3倍ズームと凄く残念な性能だったんですが、
今回新調したものは、広角25mm、光学10倍ズームと、舞台探訪としては何とかやっていけるレベルにw

 
部室カット。明らかに縮尺がおかしい。
 
実際の校舎とアニメでは間取りが違うのでこのカットは似せるので精一杯。
 
このカットも同様。
 
 
 
 
 
 
 
校庭カット。校舎を正面から見て酬徳記念館側の木のところ。唯が立っているのは、
その右から1番目と2番目の木の間、もしくは一番右の木の前辺り。
 
 
完全一致狙うのは非常に面倒くさいカットです・・w
 
 
 
 

自分が用意したカットは全部で48枚。そのうち16カットを撮影。
なかなか思ったようにカットを撮れず、結構な数ミスショットして
使い物にならなかったりしてます。むぅ、難しい・・。
残りはまた近い内に回収してきます。